トスカニーニ・コレクションのVol.40、管弦楽曲集といってしまえばそれまでですが、
収められた曲とその出来から考えて、このシリーズでもファン必携の1組だと思います。
もともとCDコレクションのスタートが遅れた私はなかなか入手ができない1枚でした
ある時など、Yahoo!のオークションでは3,000円を超えた値がついてあきらめました。
その直後ebayで偶然入手したのがこのカセット・テープです。アウトレットのようでラベルに傷がありますが音は悪くありません。
日本ではこのフォーマットは発売されなかったと記憶しますので、取り上げてみました。
その後CDを入手するのにしばらく時間がかかりました。比べてみると解説は全く同じ内容ですが、各曲の演奏時間の記載がCTにはありません。
隅のほうに片面のトータル・タイムが記載されていました。A面36:52、B面35:07。CDとCTの曲順はまったく同じです。
ということはこのシリーズはCTでの演奏時間も考慮に入れて、曲の組み合わせや順番が決められたと想像されます。
Archives Top へ